Twitterでフォローすべき有名なエンジニア10名

有名なエンジニア

https://remublog.net/wp-content/uploads/2019/02/kurohamu04.jpg
ぼく
  • 有名なエンジニアを知りたい
  • エンジニアの考え方を吸収したい
  • エンジニアについてもっと知りたい

こんな疑問に答えます。

プログラミングやエンジニア界隈ではたくさんの方がいらっしゃいますよね。

ですが、有名なエンジニアなのに見落としている人もいらっしゃいます。

そこで、エンジニアTwitter歴2年の私が、有名エンジニアランキングを作りました。

本記事を読み終える頃には、エンジニアさんを知ることができます。

また、Twitterも掲載しているので、興味のある方をフォローできますよ。

有名エンジニアのご紹介する基準

このランキングは完全に私的な意見で制作しています。

ですが、評価基準としては、稼いでいることや技術力なども加味しています。

そのため、完全なエンジニアさんというよりは、エンジニアと実業家を兼ねている方もいらっしゃいます。

もちろん、技術力で突き抜けている方も一緒にご紹介しています。

Twitterで有名なエンジニア①:マナブ【@manabubannai

まずはじめに紹介するのは、ブログ界隈や初心者プログラマーからすると知らない人はいない坂内 学(ばんないまなぶ)さんです。

新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→ブログを書きまくる→ブログ収益7桁達成をするというよくわからない経歴の方です。

普段はバンコクを中心に南国にひきこもりつつ、生活費は5万円くらいで生きているそうで、かなり倹約家でらっしゃることがわかります。

現在はブログとアフィリエイト、プログラミングや教材販売でお金を稼いでいます。

加えて、最近はYouTubeを初めて、YouTuberとしての活躍の幅を広げています。

稼ぎ方や活動内容を公開しているため、かなり透明性が合ってクリーンな方だと言えます。

https://twitter.com/manabubannai/status/1116666460649050112

2020年4月現在でフォロワー数は23万人を超えており、投稿頻度もかなり多いうえに勉強になる投稿がとても多いです。

プログラミングの知識を生かしてもっとお金を稼ぎたい!

プログラミング初心者だけどお金を稼いでみたい!

そう考える方は絶対にフォローしましょう。

Twitterで有名なエンジニア②:かずきち【@kazukichi3110 ‏】

続いて紹介するのは、プログラミング教材のウェブカツの顧問を勤めているかずきちさんです。

 不動産、保険の営業マンから、エンジニアへ転身しました。

「HTMLって何?」という状態から3ヶ月の独学のみでエンジニアへ転職し、1年で年収1千万を稼ぐエンジニアへなった恐ろしい人です。

エージェントやマッチング業なども多数経営し収入は軽く億越えをしているそう。

投稿内容は自身が携わるプログラミング教材のウェブカツに関係するものが多く、ウェブカツの受講者と積極的なコミュニケーションを取るのが特徴です。

かなり芯がされているのか、ブランディングなのかわかりませんが、自分の意見をしっかりと言う方です。

自分自身に甘えがちな方はフォローして、尻をたたいてもらいましょう。

Twitterで有名なエンジニア③:迫 佑樹【@yuki_99_s

続いては首席卒業を破棄して大学やめたフリーランスエンジニアの迫祐樹(さこ ゆうき)さんです。ブログは月25万PVという高い数値を出しています。

また、電子書籍でAmazon教育ランキング1位をとったり、絶対に挫折させないプログラミング講座 Skill Hacks運営しています。

値段も安く、稼ぐためのサポートもしっかりしてくださるそうなので、これからプログラミングを始めたいと言うひとは検討してもいいかもですね

また、中古とはいえレクサスを購入されていることからも、なかなか潤っていることがわかります。

動画を見れない方のために内容を簡単に説明すると、77万円でレクサスを購入されたという内容です。

車を持たない方も増えているこのご時世かつ、この若さで購入されているのは凄すぎますね。

ツイート内容はプログラミングや自身が運営しているSkillHacksの内容に加えて、迫さん自身が経験した成功のヒントを配信しています。

エンジニアとして高い視座と初心者が知らないエンジニアの世界を知ることもできるのでフォローして絶対に損はしないでしょう。

Twitterで有名なエンジニア④:Dai【@never_be_a_pm

プログラミング、データアナリティクス、マーケティング、コンテンツマーケ、そしてSNSが好きなフリーランスです。

目をみはるのがその投稿頻度です。日にもよりますが、1日何回も投稿してくれるのでタイムラインが賑やかになることは間違い無いでしょう。

色々な分野に手を出しつつも悠々自適に暮らしているようで、ポートフォリオサイトで100万円稼いだとの投稿もあります

また、Twitterで共感を呼ぶツイートが多いです。

また、なによりの特徴は、プログラミングの理論を噛み砕いてブログやNoteにまとめてくれたり、彼自身の培った経験をTwitterで惜しげもなく発信してくださることです。

プログラミングやITはもちろん、SNSやブログのノウハウまでも公開してくださっています。

知識もつけつつノウハウも獲得できるので、ぜひフォローしてしまいましょう。

Twitterで有名なエンジニア⑤:やまもとりゅうけん【@ryukke

フリーエンジニア(AWS)とWebコンサルの二足のわらじを履いているやまもとりゅうけんさんです。

非常に合理主義的思考であるため、彼の発信する内容を理解することができれば、確実に稼げるようになるとかならないとか。

参加者約900名のコスパ最強複業コミュニティ【 #逃げ切りサロン 】も運営しています。

また、やまもとさんの妻から毎月600万円上納するのがノルマとされているせいなのか、稼いでいるけども貧乏と言うわけのわからないことが起きているそうです。

また、最近はTikTokでマルチの営業をテーマにした投稿をしています。

加えて、リュウケンさんもYouTubeを始めています。

合わせて確認してみてください。

Twitterで有名なエンジニア⑥:まつもとひろゆき【@yukihiro_matz

日本のプログラミング界隈で知らない人はいないと言っても過言では無いまつもとひろゆきさん。

まつもとさんはプログラミング言語で世界で有名ランキングTOP10に入るとも言われているRubyを開発された方です。

Rubyやまつもとさんについては、以下の記事でご紹介しています。

Rubyの需要が残る Rubyの将来性と需要の変化をガチ考察【データあり】

Rubyを産んだ母であるため、自然とRuby関連の投稿内容が多くなります。

日本で生まれた言語のRubyに詳しくなれる上、プログラミングの開発者という、プログラマーやエンジニアから一つ上へ登った視座を手に入れることができます。

Twitterで有名なエンジニア⑦:Masashi Shinbara【@shin1x1

続いてはPHPのプログラマーの第一人者である新原 雅司 (しんばら まさし)さん。

PHPをつかってWEBシステムなどに多く携わっているエンジニアさんです。投稿頻度も非常に高く、PHPの知識のシャワーを浴びたい!と思っている方にはぴったりです。

PHPについては、以下の記事でご紹介を加えています。

rubyとPHP RubyとPHPを徹底比較!どちらの言語が優れている?

PHPにはフレームワークが3つありますが、主にLaravelについて投稿していることも特徴的です。

Twitterで有名なエンジニア⑧:かみざとよしと【@yoshito410kam

研究者という肩書きをすてて、そこからプログラマーへ転職。

一番に注目するべきなのはその成長速度と学び続ける意志です。

また、プログラミング初級者、中級者が非常に共感できる内容をツイートしてくださるので、モチベーションの維持に一役買ってくださいます!

Twitterで有名なエンジニア⑨:玉川憲【@KenTamagawa

IoT(Internet of Things)のプラットフォームの開発をされているゴリゴリのエンジニア。

IoTとはものにインターネットを接続させることで遠隔操作を可能にしたり、もの同士の関連性を高めより生活をしやすいようにする技術のことです。

このように、IoTは現在急成長している市場の一つである一方で、知識が浸透していくにはまだまだ時間がかかると考えられています。

玉川さんはRTが多く、IoTにかかわらず色々な分野の情報を発信してくださいます。

面白い投稿のRTから、ゴリゴリのIT分野であったりと千差万別なことも特徴です。

Twitterで有名なエンジニア⑩:わかやまゆうや【@shaining224

エンジニア×ブログでコスパ良く生き抜くことに命を注いでる、フリーのAWSエンジニアです。

コスパ良く稼ぎ、空いた時間と浮いたお金で好きなことをして生きているという羨ましい限りのお方。

Twitterでの投降内容は比較的にわかやまさん自身の経験や、フォロワーに対して問題提起する内容が多い印象。

フリーエンジニアの実態などを知りたい方はぜひフォローしてみましょう。

まとめ:有名なエンジニアをTwitterでフォローしよう

プログラミングは非常に進化が速い領域です。

その領域で結果を出し続けるためには、常に最新の情報を知ることが必要です。

Twitterを使って情報を集めることは無料な上に効率的な方法です。

まだ始めていない人は今すぐ始めてみましょう。

世界を一気に広げることができますよ。