ネイティブキャンプの効果を振り返ってみた【英語喋れます】

ネイティブキャンプと勉強

https://remublog.net/wp-content/uploads/2019/02/kurohamu04.jpg
ぼく

ネイティブキャンプの効果と具体的な勉強法について話していくよ!

本記事は、ネイティブキャンプを1年間続けた私が、ネイティブキャンプの効果と、英語を喋れるようになった勉強法について赤裸々に解説をします。

この記事を読んでほしい人

ネイティブキャンプの特徴とは?

ネイティブキャンプの教材

まずは、ネイティブキャンプの特徴について簡単に確認しましょう。

ネイティブキャンプは、月額制でいつでも英会話レッスンを受講できるオンライン学習サービスです。

英語を喋る上で一番大切な、英語に触れる時間をたくさん確保できるのにも関わらず、月額料金は6480円なのでコスパ最強です。

教材や講師の質も高く、教材も見放題で授業受け放題なので、最高のオンライン英語学習ツールです。

もし、ネイティブキャンプの特徴をもっと知りたい方、あんまりサービス内容をわかっていない方は、先に『【徹底評価】ネイティブキャンプを1年継続して感じたことまとめ』を読んでみてください。

ネイティブキャンプの効果について

それでは、本記事のテーマである、ネイティブキャンプの効果について解説をしていきます。

時系列ごとに解説した方がいいと思ったので、まずはタイムラインをご覧ください。

ネイティブキャンプ学習年表

大体の流れを理解していただいたところで、時系列をより詳しく見ていただきたいと思います。

ネイティブキャンプ開始〜2ヶ月目

ネイティブキャンプと黒板

ネイティブキャンプを始めたのは2018年の12月ごろからです。

この時期はあまり時間が取れなかったことや、英語で話すことへの抵抗感からネイティブキャンプをあまり受講していませんでした。

月額制で受け放題にも関わらず、月に4回程度しか授業を受ませんでした。
とてももったいないお金の使い方をしていました。

挙げ句の果てに、一向に英語が喋れないため『ネイティブキャンプって効果ないな…』という考えにまで至りました。

しかし、大型長期休みの春休みを目前に心を入れ替え、本気でネイティブキャンプに打ち込むことを決めました。

ネイティブキャンプの継続6ヶ月目まで

ネイティブキャンプメッセージ

ネイティブキャンプで効果を実感できるまで英会話を続けると決めた私は、1回25分のレッスンを最低4回/日、受講することを決めました。

主に受講したコースは以下の3つです。

受講したコース

これらの授業を受講しながら、初めて習った単語、フレーズなどを全て書き出し、スラスラと発音できるまで勉強しました。

1日あたりの合計勉強時間は4時間近くで、このような生活を2019年の2月から5月まで継続しました。


振り返ると、およそ4ヶ月間は英語漬けに近い生活でした。

ネイティブキャンプを使った効果的な勉強方法については、また別の記事でご紹介したいと思います。

すごく時間も取られて面倒でしたが、このおかげでかなり英語の力を伸ばすことができました。

ネイティブキャンプを6ヶ月間継続したことによって、大体以下のようなスキルになりました。

6ヶ月目の英語スキル

喋るときに多少まごつくこともありましたが、日常会話をする分にはあまり困らなくなりました。

ネイティブキャンプの継続10ヶ月目まで

ネイティブキャンプの効果

ここからは、テストなどの関係もありネイティブキャンプの頻度を減らします。

2019年の6月から10月のうち、7月は全く英語に触れませんでした。

8月になり、およそ1ヶ月ぶりにネイティブキャンプでレッスンを受講しました。


すると、全くスラスラ喋れません。

この時、英語は継続しないと喋れなくなることを身をもって体験しました。

また、さらなる英語力の進化をするためフィリピンに語学留学をしに行ってきました。8月の下旬から9月の下旬です。

1ヶ月ほど行ってきましたが、とても楽しく英語を勉強することができました。
詳しい内容は『』にて解説をしています。

ネイティブキャンプの継続と、セブ島留学のおかげで、かなり私の英語力を向上させることができたので、とてもよかったです。

帰国した10月に、日本に勉強をしている留学生向けのパーティがあり、私も参加したのですが、余裕で喋ることができました。

10ヶ月目の英語スキル

英語で話すことがとても楽しいと感じられるようになりました。

まとめ:ネイティブキャンプを1年間継続して気づいたこと

ネイティブキャンプ歴1年となって気づいたことがあります。

それは、ネイティブキャンプを半年継続すれば英語は喋れるようになるということです。

カリキュラムなど効果的かつ実践的なので、どんどん喋れるための能力をつけていくことができます。

しかも、値段が安いので、長い期間ネイティブキャンプを継続できるという点も素晴らしいですね。

本気で英語を喋りたい、オンライン英会話で迷っているなら、ぜったいにネイティブキャンプを選びましょう。後悔しません。

ネイティブキャンプでは、1週間だけ全ての講座を受け放題のお試しキャンペーン期間が用意されています。

また、現在の英語力を診断してくれるレベルチェックテストも用意されているので、ぜひ挑戦してみてください。