プログラミングができない原因と対処法【お悩み解決】

プログラミングができない人の特徴

https://remublog.net/wp-content/uploads/2019/02/kurohamu04.jpg
ぼく
  • プログラミングができなくて悲しい
  • プログラミングが向いてないのかな?
  • プログラミングができるようになりたい

こんな疑問に答えます。

プログラミングができないとイライラしたり、悔しい気持ちになりますよね。

実は、3つのポイントを抑えることでプログラミングができるようになります。

私自身も、もともとプログラミングができませんでしたが、ご紹介する3つのポイントを押さえることでプログラミングができるようになりました。

記事を読み終える頃には、プログラミングができなかった理由が明確になり、対処法がわかっています。

プログラミングができないと消耗する【経験あり】

私は人生において、プログラミングができなくて消耗した経験が2回ほどあります。

そのときはかなりつらい思いをしていました。

どのような経験をしていたのかを、簡単にお伝えしたいと思います。

独学するもプログラミングができずに消耗

まずは、自分のプログラミングができなくて挫折をしてしまった経験を簡単に話させてください。

僕はもともとマッチングサービスを作ってみたいと思い、プログラミングを始めました。

意気揚々に勉強を始め、プログラミングをサクッと覚えて、サクッとサービスを利用し、なんなら起業もしてやろうと思っていました。

しかし、現実はそんなに甘くはありませんでした。

Progateというネットの学習教材を利用した後、本を一冊購入して勉強しました。

なんとか本を一冊終わらせることは成功しましたが、マッチングサービスのコードを書こうとしても待った思いつきません。

また、なんとか簡単なコードを書いてみるも、エラーを吐かれてしまいます。

当時の僕はエラー文は読めないし、直したと思っても直らないし、どこが間違っているかを見つけられなかったりして、プログラミングが大嫌いになりました。

プログラミングができない自分が嫌で、自己嫌悪に陥ってしまいました。

会社でプログラミングができなくて消耗

プログラミングできないと感じたのは、会社でプログラミングをするようになってからです。

周りの同期や上司はプログラミングをスイスイ書いているなかで、私はうまくコードを書けません。

最初の頃は優しかった上司も、段々と仕事をくれなくなり、最終的にはプログラミング以外の仕事もやらされるようになりました。

このような経験をしていたときは、本気でプログラミングをやめたいなと思いました。

ですが、その時の反省を生かして、プログラミングを勉強し直し、エンジニアとして活動することができています。

自分の苦い経験から、プログラミングができない理由とその解決方法を解説していきますね。

プログラミングができない理由

プログラミングができない理由

過去の経験からプログラミングができない理由は大きく分けて3つあると考えられます。

  • 学習時間が足りていない
  • 目標設定が高すぎる
  • 無駄な勉強法をしている

それぞれ踏み込んで解説をしていきます。

プログラミングができないのは学習時間が足りないから

プログラミングができない理由が、プログラミングを伸ばすための時間が足りていないからです。

単純に考えて、多くの時間を費やしたものは自然とスキルが向上します。

そのため、プログラミングスキルが低い人は、プログラミングに割いている時間が短いと考えられています。

プログラミングができる人は、数百、数千時間をプログラミングにつぎ込んで習得しています。

プログラミングができないと感じているのであれば、プログラミングの勉強時間を伸ばすところから始めましょう。

加えて、プログラミングスキルが一定のラインを超えると、吸収効率がぐぐっと向上します。

その結果、少ない時間でもプログラミングを効率的に吸収し、プログラミングができるようになります。

実体験として、プログラミングの学習時間を伸ばすことでスキルを向上させることができました。

私がプログラミングを独学していた頃は、1日1時間の勉強量で、作業量が明確に足りていません。

その上、勉強した知識は抜け落ちてしまうので、1時間しか勉強時間を確保していないと復習ができず、新しいことを覚えてもすぐ忘れてしまいます。

逆に、僕がプログラミングをしっかりと勉強した際は、1日5時間勉強していました。

その結果、エンジニアとしてのスタートラインに立つことができた経験があります。

学習時間とスキルの関係性については、以下の記事から確認していただけます。

プログラミングの習得時間 プログラミングの習得時間はどのくらい?【記録有り】

プログラミングができない人は、勉強時間を見直す必要があるでしょう。

目標が高くて、プログラミングができないと勘違い

目標が高すぎるせいで、プログラミングができないと勘違いしているパターンもあります。

意識を高く持つことは大切ですが、できない目標を追いかけることは心的な負担が大きいです。

例えば、プログラミングの初心者の目標がマッチングサービスを作ることだとしましょう。

ですが、マッチングサービスの開発には、多くのエンジニアが時間と労力を割いて制作します。

そのため、プログラミング上級者にとっても難易度の高い目標です。

したがって、プログラミング初心者には、レベルが高すぎる目標設定だといえます。

このような場合、スキルアップしているにも関わらず「プログラミングができない」と勘違いしてしまうケースに陥ります。

そのため、目標設定を見直して、できることを計画立てる事が必要になります。

例えば、プログラミング初心者の方は、大きな目標を掲げるのではなく、小さな目標を掲げましょう。

具体的には、Progateというウェブ教材を終わらせるとか、教材を〇〇日までに終わらせるなどです。

レベルの低い目標設定を作ることで、挫折もしにくくなりますし、プログラミングができないことで悩まなくなります。

勉強方法が確立できていない

最後の要因は、明確な勉強方法が確立できていないということです。

自分にあった勉強方法を確立することで、プログラミングを効率的に学習することができます。

個人的におすすめの勉強方法は、プログラミングスクールに通うことです。理由は次の通り。

  • プログラミングの基礎体力を身につけられる
  • プログラミング学習の習慣がつく
  • プログラミングで挫折することがない
  • 学習方法が体系化されている

スクールに通えば先生に質問できますし、学習計画も立ててもらえます。

私のオススメはテックキャンプというプログラミングスクールです。

私自身も通っていたスクールで、プログラミングの独学で挫折を経験した後に通い始めました。

スクールに通ったおかげでエンジニアインターンにも合格し、時給2500程度で仕事ができるようになりました。

テックキャンプの評価は以下の記事から確認することができます。

テックキャンプの評判は?2ヶ月受講してみた【2020年最新版】

プログラミングができなくて悩んでいる初心者の方には、ぜひ読んでいただきたいです。

プログラミングができなくても問題ない理由

プログラミングができなくても、全く気にする必要がないことを解説したいと思います。

まず、プログラミングができないことは当たり前です。

なぜなら、プログミラング言語というのは、世界で唯一の機械と対話するための言語です。

冷静に考えて、機械と対話するなんてめちゃくちゃ難易度が高い作業です。

そのため、プログラミングはできなくて当たり前ですよね。

ですが、小さい子供が母国語を自然と覚えるように、プログラミングを書かざるをえない状況にいたら自然とプログラムは覚えられます。

なので、辛くない範囲でプログラミングと触れる環境を作ってみましょう。

すると、いつのまにかプログラミングができるようになっていますよ。

そして、プログラミングは挫折しても大丈夫で、やりたくないときはやらなくてもいいです。

ただしプログラミングのことを憎まずに、心が落ち着いたらもう一度挑戦してやろう、と心に決めてめておきましょう。

自分のペースで一歩ずつプログラミング学習を進めていけば十分です。

プログラミングができない人が近くにいる場合の対処法

プログラミングができない人への接し方

プログラミングができない人がいる場合は、根気強く教えてあげましょう。

プログラミングは一度わかれば簡単ですが、わからないまでは地獄です。

そのため、わかるまで繰り返し教えてあげることが必要になります。

プログラミングができなくて嫌な気持ちなのは学習者です。

また、プログラミングができない人は申し訳ない気持ちでいっぱいのはずです。

面倒くさいですが、できない人の気持を汲み取って、プログラミングを教えてあげてください。

まとめ:プログラミングは絶対できるようになる

プログラミングができない要因は、以下の3つです。

  • 学習時間が足りていない
  • 目標が高い
  • 勉強方法が確立できていない

この3点を見直して、プログラミング学習をしてみましょう。

また、プログラミングは挫折してもいいですし、サボっても全然大丈夫です。

何回も強くてコンテニューを続けることで、気がついたらプログラミングができているようになっています。

諦めずに粘り強く継続することで、自然とプログラミングができるようになっていますよ。