プログラミングがわからない時にとるべき最短解決のための方法

プログラミング,わからない

https://remublog.net/wp-content/uploads/2019/02/kurohamu04.jpg
ぼく

プログラミングをがわからない!

わからない時はどうしたらいいの?

この疑問に答えます。

プログラミングを使うことは高いレベルの勉強や知識を要求されます。

そのため、プログラミングを勉強して行き詰ることは当たり前のことなんです。

しかし、プログラミングは一度わからなくってしまうと、なかなかサクッと解決することができないんですよね

ということで今回は、『プログラミングがわからなくなった時のための解決方法』について、様々なケースを想定して解説しました。

何から始めればいいかわからない

プログラミングがわからない時にとるべき最短解決のための方法

まずはじめに、プログラミング関係でわからなくなってしまう人の多くは、何をしたらいいかわからなくなるということです。

具体的に伝えると、以下のような人たちです。

という感じです。

プログラミングを始めたての全ての人が体験する議題ですね。

このような場合の解決方法は、プログラミングについて簡単に学んだ後、プログラミングにサクッと触れてしまうことが大切です。

ただ、プログラミングや勉強法について調べるのは面倒くさいと思うので、以下の記事を一読していただければOKです。

プログラミングについて解説しているかつ、プログラミングを勉強する時に使うべき勉強サイトについて解説しています。

上手にまとまっているので、ささっと読んでみてください。

環境の作り方がわからない

プログラミングがわからない時にとるべき最短解決のための方法

プログラミングがわからない方でありがちなのが、環境構築の方法がわからないという方です。

プログラミングの環境がそもそもわからないと思うで、簡単に解説しますね。

まず、プログラミング言語は数百種類あると言われており、それぞれのプログラミング言語によって、最適なPCの設定は異なります。

この最適化されたPCのことを環境と呼び、この環境を作り上げることを環境設定といいます。

ですが、この環境設定をする作業はとても複雑で、なかなかうまくいかないのが実情です。

ですが、この環境を整えないとプログラミングのコードを書くことができないんですよね。

ということで多くの人が環境設定で挫折してしまうのですが、Cloud9というサービスをつかうことで解決することができます。

Cloud9とはプログラミングの環境を手軽に構築してくれるサービスのことで、Amazonが提供しており無料で使えます。

このCloud9をインストールしてしまえばプログラミングのコードはかけるようになるので、インストールしてしまいましょう。

具体的な手順については以下の記事を読んでいただければOKです。

https://remublog.net/cloud9-install

目標への到達方法がわからない

プログラミングがわからない時にとるべき最短解決のための方法

続いてのケースは、目標を達成するための道のりがわからないという状況です。

プログラミングを始めた理由は、何かしら理由があると思います。

多くの場合は以下のようなケースに分類できるのではないでしょうか?

などなどです。

様々な目標があるものの、具体的にどこまで勉強をすれば目標に到達できるのかはわからないですよね。

そして、目標を立てようにも、プログラミングについて精通していなければ最適な手順を確立することは難しいと思います。

このような場合の解決方法は、ロールモデルを探してしまうということです。

具体的にいうと、Twitterといソーシャルネットワークサービス上にいる、先輩エンジニアたちを拝見しに行って、どのような生活を送っているのかを確認するわけです。

そうすれば、プログラミングを学習する目標が明確になるため計画を立てやすいですし、先輩エンジニアの方々の投稿を遡ってどのように勉強していたかなどを確認することもできます。

また、勇気がある人はTwitterのDMで『どのように勉強されましたか?』と質問してもいいかもしれないです。

優しい方であれば丁寧に教えてくださると思うので、ぜひやってみてください。

また、有名なエンジニアのTwitterアカウントをまとめましたので、そちらからお気に入りの先輩エンジニアを探しに行ってみてください!

コードやエラーがわからない

プログラミングがわからない時にとるべき最短解決のための方法

その次に紹介するのはプログラミングのコードがわからない、プログラミングのエラーを解決できない問題です。

おそらく、プログラミングでわからなくなる最大の原因であり、もっとも解決することが難しい問題でしょう。

なぜなら、プログラミングコード書き方の種類はたくさんありますし、エラー文の種類も無限だからです。

そして、プログラミングのコードがわからないからプログラミングを挫折してしまう、といったケースはかなり頻発します。

なので、プログラミングの挫折を防ぐためにとるべき対策は以下の2つです。

まず大切なのは、ソースコードがわからなくても解決できる状況を事前に用意しておく必要があるわけですね。

具体的な解決方法については、以下の記事にてまとめています。

この記事は、プログラミングを挫折しないための環境づくりの方法をまとめた記事となっています。

プログラミング学習を続けるためには必要となるので、ぜひ実践してください!

そして、いますぐ問題を解決したい場合は、Yahoo知恵袋のような質問投稿サイトを使うことで解決できます。

実はプログラミング専門の質問投稿サイトがあるので、そのサイトで質問を投稿することで解決することができます。

オススメの投稿サイトはteratailという質問投稿サイトで、無料で使うことができます。

この投稿サービスを使うのに適している人は、何がわからないか明確にわかっている場合です。

なぜなら、わからない部分を言語化して、全て文字でやり取りする必要があるからです。

とはいえ、プログラミングで詰まった時に質問することができるのはとても助かりますし、他の人の質問もみれるので非常にありがたいです。

もし、ソースコードがわからない上に、何がなんだか全くわからない場合はこのまま読み進めてください。

なにがわからないのかわからない人

プログラミングがわからない時にとるべき最短解決のための方法

最後に紹介するのは、なにがわからないのかわからない人が行うべき対策です。

この状況になった場合は、専門家の誰かに質問することが最速で解決できる方法です。

オススメはココナラというサービスで、スキルを売り買いできるサービスのことです。

例えば、プログラミングがわからない場合はプログラミングスキルを出品している方にお金を支払い、わからない部分を教えてもらうといった流れになります。

ココナラはお金がかかってしまいますが、難しい質問や、特殊な状況の質問、なにがわからないかわからない人にオススメです。

言語化できていなくても、電話対応してくださったり、実際にお会いしてくれる方も多いので、頭がこんがらがっていても、プロの方がクリアにしてくださいます。

お金を払う価値はあるので、ぜひ無料で新規登録からしてみてください。

>>ココナラを無料新規登録する

まとめ:プログラミングのわからないは解決できる

いかがでしたか?

プログラミングがわからないという状況でも、適切な対策をすれば絶対に解決できます

あなた自身に似ている状況を記事の中から見つけて、それぞれの解決方法を実行してみてください!

また、どうしてもわからない時は、専門家にお金をお支払いして解決していただくことも大切です。

快適で楽しいプログラミングライフを送りましょう!