れむのプロフィール

れむブログ

大学生エンジニアをしています、れむです。

何かのご縁でれむのことに興味を持ってくださりありがとうございます。

れむは顔写真を公開していないので『怪しいなこいつ』と思われてしまっているかもしれません。

そのため今回は、

  • れむは何をしているひとなのか
  • れむがはどんなことができるのか
  • れむがどういった人生を送ってきたのか

がわかるような内容になっています。

ぜひ読んでみてください!

れむのブログ

レムブログ

まず、わたしは2019年4月からRemublogというブログを運営しています。

突然ですが、わたしは努力で格差を埋められる世界を達成したいと思っています。

その手段がブログを書くことだと思っており、どんな境遇の人でも独学でフリーランスエンジニアになれる方法を確立して発信することことができれば、努力次第で立派な生活ができるようになるのかなーと考えています。

なので、プログラミング初心者の方がエンジニアになるための方法論を発信していきます。

もちろんそれだけではなく、エンジニアを目指す上で有益な情報や、エンジニアとして経験したことも記事にしています。

具体的には以下のような記事が当てはまります。

エンジニアの方、プログラミングに興味がある方全員が有益であるような記事を書き続けますので、応援よろしくお願いいたします。

れむのTwitter

れむのtwitter

Twitterではプログラミングに関係するツイートをしています。

プログラミング経験者から初心者まで、共感したり参考にできるツイートを心がけています。

例えば、独学について経験をもとにしてツイートしました。

あとはブログ筋トレについても報告しています。

有益な自信はありますし、モチベーションも保てると思います。

興味があればフォローしてみてください。

『れむ@大学生エンジニア』をフォローする

制作物

プログラマーとしてインターンする前までは自作のWEBアプリ、WEBサイトを作成して勉強していました。

声を超えて

自分が初めて作成したポートフォリオサイトです。

アニメの名言が時間ごとにランダムで生成されるWebアプリとなっています。

〔声を超えて〕ー疲れた時に元気がでるアニメの名言サイトー

ポートフォリオ1

こちらはインターンに受かるために、自分の能力などをまとめたWebサイトです

れむがどんなことをしているのかを1枚のページでまとめられています。

〔ポートフォリオ1〕

このようなWEBアプリを作り続けることで、2つのインターン先から内定をいただきました。

結果的に片方は辞退しましたが、インターンに合格できた時の話はこちらの記事から読むことができます。

インターンにどうやって受かったのか知りたい方は読んでみてください。

エンジニアになるまでの経緯

エンジニアの経緯

興味があるかはわかりませんが、エンジニアになるまでの経緯や、れむはどんなことができるのかをご紹介したいと思います。

高校時代

高校生の時代のれむは部活勉強女の子をモットーに生活していました。

幸いにも部活と勉強は両立できていましたが、私の高校は男子校。

女子の匂いが香るわけもなく、ゆいいつ感じるの家庭科のおばさん先生の枯れた香り。

ひたすらにモテたいという欲求から、幼稚園の友達にFacebookで連絡してみたり、Twitterで出会い厨をかましたり、文化祭でナンパをして女子と遊んでいました。

性欲に忠実な高校生だった一方で、なにか特別なスキルを持っている訳でもなく、能力的には普通の高校生でした。

なにか人に尊敬されるような結果を残したいと決意し、ビジネスプラングランプリに参加してIT関連のビジネスプランを提出。

全国3位を獲得することができました。

この経験がもととなって、起業プログラミングなどに興味を持つようになりました。

大学1年生

大学1年生はひたすら能力を伸ばしつつ、2ヶ月に一度訪れる病み期と戦っていました。

高校生に残すことができた輝かしい実績とは裏腹に、大きな結果を出すことができない自分に嫌気を感じていました。

なぜ嫌気をかんじるのか』自問自答した時に、自分自身が他人に誇れる能力を持っていなかったからだと気付きました。

そこから、自分の能力をひたすら向上させる取り組みをはじめます。具体的には以下の通りです。

ベンチャー企業でインターン

英語の勉強を始める

体育会でトレーナーとして参加

プログラミングを勉強する

いろいろやりました。結果的に以下のようにレベルアップできました。

営業力とSNS運用を学ぶ

英語で日常会話なら喋れるようになる

筋肉と、筋肉知識を手に入れる

年商20億のWeb制作会社でエンジニアインターン

などなどです。

そこそこ結果を出すことができていますね。笑

私がプログラミングスキルを3ヶ月程度で伸ばし、エンジニアインターンに合格できた理由は、プログラミングで独学をしてプログラミングスクールに通ったからです。

独学とスクールに関する記事を置いておくので、エンジニアに3ヶ月でなりたい人は読んでみてください。

大学2年生

大学2年生での目標はズバリ二つ。

お金を一人の力で稼ぐ経験をする

面白い経験をいっぱいする

これだけです。

具体的な方法や経験などは主にTwitterで発信しています。

繰り返しになりますが、私の目指す世界観は努力で格差がなくなるような世界です。

その方法の一つが誰でもフリーランスエンジニアになることだと考えていますし、フリーランスエンジニアになる過程に居る自分だからこそ達成できることだと思っています。

また、この世界観を達成するには、色々な価値観と経験を知るべきですし、自分自身の提唱する方法でお金を稼げるようになることを証明しなければいけません。

そうした方法論を確立するためのプロセスすらも発信することで、信憑性や再現性を高められると考えています。

もし、少しでも共感していただけたらフォローや応援をお願いしますね!