WordPressの学習サイトまとめ【無料なのに高品質】

wordpress学習サイト

最近はプログラミングを学習できるサイトがガンガン増えてきていて、プログラミングの学習環境が整ってきているように思えます。

私自身もプログラミング勉強のためにオンラインの学習サイトを使ったり、プログラミングスクール似通ってみたり、実際に企業に務めたて実務経験を積んだりと、さまざまな方法でプログラミングを学んできました。

そして今回は、色々な経験を積んだ私だからこそわかる、wordpressを勉強する上でオススメのwordpress学習サイトをご紹介いたします。

ご紹介するサイトは、実際に私も触ってみたことがあるサイトばかりなので、自信を持ってお勧めできますよ!

初心者がwordpressを始めるならドットインストール

Wordpressが勉強できる学習サイト

まずはじめにご紹介する、wordpressを学習できるサイトはドットインストールです。

ドットインストールは動画学習サイトでwordpressだけではなく、他のプログラミング言語などもまとめて勉強することができます。

1チャプター3分程度で、サクサクとチャプターを進めて勉強することができます。

学習するプログラミング言語によっては月額980円の課金が発生してしまいますが、嬉しいことにwordpressの学習コースは無料で開講されています。

コースの内容は以下のとおりです。

所要時間は23分×3分で70分くらいです。

ただ、非常に良いサービスなのですが、更新が古く2013年くらいのデータであることには注意が必要です。

>>ドットインストールをみてみる

フリーランスに憧れてるなら30daysトライアル

Wordpressが勉強できる学習サイト

二つ目にご紹介するworpdress学習サイトは30daysトライアルです。

こちらも無料の学習サイトで、フリーランスの羅針盤となるメディアサイト『東京フリーランス』というサイトにて公開されています。

こちらは目的別に学習コースが公開されています。

実際に開講されているコースは以下のとおりです。

そしてwordpressの学習は、3番のフリーランスエンジニアになりたいというコースの1カリキュラムに含まれています。

実際のwordpressのコースは、全部で12回です。目次は以下の通りです。

記事の容量や、これまでの経験値によって進捗に差が出そうなカリキュラムですが、主に一記事2時間をみておけば大丈夫です。

そのため、だいたい24時間くらいを勉強時間が目安にみておきましょう。

wordpressをつかってフリーランスを目指せる方法を体系的に学べるので、ぜひ挑戦してみください。

しっかりじっくり勉強するならシラバス

Wordpressが勉強できる学習サイト

三つ目にご紹介するwordpress学習サイトはシラバスというサイトです。

シラバスではwebサイト製作やwebアプリ製作を一から学習できるサイトで、wordpressはwebサイト製作の1コースとして公開されています。

まずは、webサイトコースの一覧をみてみましょう。

wordpressだけ勉強したい方は、8と9番を勉強すればOKです。

ちなみに、8番のwordpressで企業サイトを作る方法の目次は以下の通りです。

また、9番のプラグインに関してはオススメのプラグインが紹介されているだけなので、すぐに終わります。

このカリキュラム自体はだいたい10時間くらいで終わりそうなイメージです。(コピペができるので)

ただ、web製作コース全体を勉強するとなると、かなりのボリュームなので勉強時間をしっかり確保した方が良いかもしれません。

もちろん、時間を変えける分かなり能力はつきそうですね!

Udemyで月に10万円を稼ごう!

Wordpressが勉強できる学習サイト

最後にご紹介するwordpresの勉強サイトはUdemyです。

Udemyとは有料の動画教材販売サイトで、様々なジャンルの教材を購入することができます。

私は、wordpressのほとんどをUdemyで身につけていったと言っても過言ではなく、その結果wordpressで月に10万円を稼げるようにもなりました。

実際に勉強した教材は『WordPress Theme Development with Bootstrap』という教材です。

コンセプトは楽して稼ぐ、まさに副業でお金を稼ぎたい人にはぴったりの内容です。

全て英語で解説されていますが、気合と根性で頑張りましょう。

具体的な目次は以下の通りです。

このように、内容もかなりボリューミーで11時間くらいの動画カリキュラムになっています。

ですが、これを乗り越えることができればかならず成長できるので、絶対にオススメの教材です。

値段は通常24000円ですが、Udemyは頻繁にセールをおこなってくれるので、だいたい1200円前後で買えるようになります。

なので、できるだけセールのタイミングを狙いましょう。
逃さない方法は『【Udemy】【まとめ】セールの頻度とセールを見逃さない方法を確認してください。

また、私が10万円を稼げるようになるための、wordpress独学の手順は以下の記事でご紹介しているので、ぜひみてみてください。

まとめ:wordpressを勉強できる学習サイトはたくさんある

今回は、無料、もしくは安いのに高品質な教材をご紹介しました。

このような教材を購入して一番中なことはやりきることです。

無料だから、安いからという理由で投げ出すのではなく、コツコツと積み重ねることで必ず成長することができますよ!